リアル留学生のご飯と日常 マレーシア✈︎カナダ

留学中の出来事、情報、ご飯など幅広く配信!

マレーシアの現状と学生生活

こんにちは!

 

最近は課題とテストに大忙しです。。

 

今回は短めにマレーシアの現状を備忘録として書いて行きたいと思います!

 

マレーシア現在コロナの第3波?が押し寄せているようで毎日の感染者数が急激に伸びています。もともとマレーシアは新規感染者数が100人、3桁を超えたら再ロックダウンと発表されていたので、仕方がない。

 

今回の感染者数激増の裏には刑務所が関連しているようですね。この点でいうと、刑務所内だからまだ他の外の人間は安全か!と思いますがそうでもなさそうです、、

 

私が住む、セランゴール州にある巨大ショッピングモール、サンウェイピラミッドと1ウタマショッピングモールではコロナの影響を受け職員に感染者が出てしまいました。

 

その中でまたしてもCMCOが発令!また2日前の発表!

 

それに伴い、学校は全て閉鎖、お店などの時間制限が戻ってきました。

このことから、学校は対面授業不可ということで年末まで完全オンラインが決定しました。

しかし、幸いなことにサンウェイ大学は学生のEssential Needsを提供するオフィスとファシリティのみ開けているそうです。

 

もともと対面のワークショップがあったと言えども、少なかったので全てオンライン授業でも学校面はあまり変わらない日常です。

 

前回のCMCO時と違い、パンデミックの環境に慣れたのか前回よりはあたふたせず過ごせています。また、2回目なのでお店や人も落ち着いているので安心です。

 

1つ大変なのはお店の営業時間が短くなったので、デリバリーと外食をしづらくなったことです。今は特にテストや課題で忙しいのでイタイです。

 

一応2週間の予定のCMCOですが、確実に伸びると予想しています。12/31とかまで、、、

 

その間に、District間の移動が少し緩むと良いのですが、こればかりは仕方がないですね。

できれば、帰国する前にKLとモントキアラにはもう一度行きたい!

 

早くいつもの日常が帰って来ることを願いつつ、日々の生活をもう一生ないと思って少しでも楽しく過ごせたらと思います!

 

Mayu

 

Instagram: @ryugaku.gohan

Twitter: @ryugakugohan

クリックでサポートお願いします^^
↓↓↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村